ジュズスゲ

2023/06/08

京都府

分 類:カヤツリグサ科スゲ属
学 名:Carex ischnostachya
分 布:北海道~九州
特 徴:

湿った場所を好む叢生のスゲ。
と言いながらそこまで湿っていなくても大丈夫なのかもしれない。
今回は林内の浅い谷上部の水が染み出しているところでの出会い。
隣にショウジョウバカマなんかもあるようなところ。


小穂の様子。花茎の頂部では、このように雄小穂(中央)と雌小穂(周囲の3本)がほぼ同じ場所から出ている。あんまりないパターンで目を引く可愛さ。

小穂のアップ。見ての通り、果胞が数珠のように見えるからジュズスゲ。


葉の様子。葉の幅は5㎜~1㎝程度。この個体は細めであった。
葉はM字に折れている。
沖縄を除き、エリア的には日本全国どこでも出るスゲ。
写真はないが、基部の鞘は血の色っぽくなる。

2023.05.03 京都府南部


掲載種数

シダ植物  87種
草本植物  53種
木本植物  9種
掲載種計 149種

人気の投稿

撮影地

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ページビュー

QooQ