ヌカスゲ

2024/08/06

京都府

和 名:ヌカスゲ
分 類:カヤツリグサ科スゲ属
学 名:Carex mitrata var. mitrata
分 布:本州(関東以西)、四国、九州、朝鮮、中国
花 期:3~5月
特 徴:
春に咲くスゲ属の一種。
明るい場所を好み、明るい林床や林縁部に見られる。

花期がほかのスゲ属に比べ早めであり、気づいたら旬を過ぎている。

変種関係の植物にノゲヌカスゲがある。違いは名前にもあるように芒があるかどうか。
一見それだけの違いに見えるのものの、ヌカスゲはとても少なく、ノゲヌカスゲの方がなぜか圧倒的に多く出会う。
さらにノゲヌカスゲに似たメアオスゲも同所的に出現するため、同定が非常にややこしい。

京都で出会ったものの、京都では準絶滅危惧種であり、
地味すぎて気づかない内になくなるシリーズの筆頭だと思う。
スゲ好きにとっては会えたらとても嬉しいものなんだが。

2024.4.12 京都府南部

掲載種数

シダ植物  87種
草本植物  53種
木本植物  9種
掲載種計 149種

人気の投稿

撮影地

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ページビュー

QooQ